自彊術 8回目 効果!?

こんにちは😃 

 

風が強くて、暖かい日ですね。

季節はいつだっけ❓といった感じですが

体調はいかがですか。

もうすぐ、12月なんて信じられないですね😁

クリスマス🎄🎅ですよー。

 

9月から始めた自彊術。今回で8回目となり

ました。

 

 因みに、私が習っている先生は、娘さんが

私と同級生でしかも、高校、大学まで一緒だったという事が後から分かりました!自分的には

びっくりなご縁もあるものだと感じ、たまたま

巡り合った、自彊術自彊術療法ですが、大切に、丁寧に学んでいきたいなと思った次第です✨💕

 

f:id:suzume68:20201120140454j:image

 

自彊術の体操は全部で31動

第一動は第ニ動の準備運動になり、第二動は

第三動の準備運動になりと、互いに関連しながら進んでいきます。特定の動作だけを拾って効果を求めることは出来ない構造になっています。例えば目に良いから、この動作だけ〜みたいな。身体は上から下まで繋がって、関連しながらできていますよね。

 

 8回目という事もあり、最近は、動作の順番も頭の中に入ってきましたが、まだ始めの方だけですね😅覚えているのは。

 

そして、最近感じる、自彊術の効果では?と思われることが。。。 

 

 「バランス感覚が戻って来ています」

 

自分は、頸椎症があるので日頃から適切な

運動や、ケアをしていないともう、目眩がきて

気持ち悪くなってしまうのです。ふらつくというか。

 

そして、この自彊術を始めて、しばらくは何も変わらずでしたが、8回目にして漸く、効果が出てきたと思います😍😉最近目眩がでない。

 

長い期間にかけて慢性化した症状は、一瞬で、もとに戻るとは考えられないので、それなりの時間は覚悟していますが、ちょっと嬉しいですね⭐️

 

 

自彊術に興味が有りましたら、声かけてくださいね!