久しぶりの自彊術

こんにちは😃

さわです。

 

今日も天気☀️が良くて、少し暑いですね❣️

いかがお過ごしですか?

 

 

9月は、公民館系がことごとくお休みだったので、やむなく自彊術の体操も1ヶ月お休みでした。

 

だからと言って、おうちで、ストイックにやる

気力もなく過ぎてしまった1ヶ月。

 

(割と自分は、ストイックな方だと思っていたけれど、今回の緊急事態には、参りました😅)

 

 

やっぱり、仲間と、場所を変えて、コミュニケーションを取りながらやるから、効果も意味も

あるんだなぁとつくづく思いましたよ〜。

 

 

自彊術は、100年前に中井房五郎氏が創案した

健康体操です♪

f:id:suzume68:20211008122217j:image

こちらを見ると、自彊術歴40年とか、20年とか

継続されている人がザラに居ることが分かる!

元気な方がたくさん😊

 

自分の不調が解放されて、それで終わりでなく

この自彊術を多くの人に伝えていこうとする姿勢☺️✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

素晴らしい😁

 

私も亀さん🐢みたいな、道のりかも知れませんが、継続して、体感して、伝える方に回れたら良いな❣️

 

私が通っている教室は、月謝が2,000円で

月3回あります。全国に教室が有りますので

思い立ったら是非体験してみてください😉🍁

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁f:id:suzume68:20211008123457j:image

今日はひとやすみ

 

f:id:suzume68:20211008123536j:image

今日のニャンコ